The best Side of 撥水撥油
在一般物質的表面上,油會潤濕表面並擴散或甚至滲入材料中。發生這種情況是因為油成分的表面張力較低,且其內部的吸引力(內聚力)較弱之故。坂谷 私は油水分離フィルターに携わっているので、その機能が有効に幅広く活用されて欲しいですね。「エフロンティア」というブランド名もできましたので、皆さんが油水分離といったらエフロンティアだねと言っていただけるようにしたいです。
なお、このはじく性質は、ぬれ性を示す接触角であらわされます。接触角とは、液体を固体表面に落としたときにできる液滴のふくらみ(液の高さ)の程度を数値化したものです。具体的には、固体表面に付着した液を横から観察して測定し、固体表面を基準として液滴の端点における液の角度を測定します。
電子回路基板やプリント基板の品質を保つうえでは防湿コーティングは重要な工程の一つです。防湿コーティング剤には様々な商品があり、塗布方法も多種多様なため、どの製品を選べばよいのか悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
・乾燥:130℃×1分 その後、ピンテンターで165℃×40秒で仕上げ、温度180℃で片面カレンダー加工した。
本発明は、環境負荷の少ないC6系のフッ素系撥水剤を用いた耐久撥水性のある織物、及び該織物を用いた繊維製品に関する。 衣料等の繊維製品は、雨天などでも快適性を求めるために、撥水機能を付与するための撥水(樹脂)加工が行われている。 今日、撥水加工技術は、相応の進歩はしているものの、未だ実用に耐えうる充分な耐久性を有した商品は提供されていない。そのため長期間の着用では、摩擦や手などの皮脂の影響などもあって撥水性が低下し、雨水が衣料に浸みるなどの不快な思いをすることが多い。 一方、近年の環境負荷問題から従来の所謂C8系と称される撥水剤の使用が制限され、性能は劣るが環境負荷の小さいC6系撥水剤へのシフトが余儀なくされており、環境に優しく、かつ、実用に耐えうる商品の技術開発が望まれている。
✓高分子合成技術/水系化技術/配合技術で機能性をコントロール 保護材・保護機器
会社情報 会社情報トップ ごあいさつ コンセプト 沿革 会社概要 取引先・輸出先
一般に、縫製段階や繊維製品になった後の静電気発生を防止するために、通常は、撥水加工時に帯電防止剤を0.3〜1.5容積%程度使用している。しかしながら、この帯電防止剤が撥水耐久性を阻害することは一般に知られており、使用量の低減又は不使用が望まれていた。したがって、帯電防止剤を全く使用しないことが最も好ましい。 本明細書中、C6系フッ素系撥水剤とは、分子中の炭素原子が6であるフッ素系撥水剤であり、例えば、旭硝子製AG−E082、クラリアント製 NUVA N2114、日華化学製 NKガードS55、NKガードS80などが挙げられるが、これらに限定されるものではない。これらの撥水剤をシリコン系柔軟剤、イソシアネート系バインダー、触媒などを併用して通常の条件にて加工すればよい。C6系フッ素系撥水剤の浴中濃度としては、40g/L〜100g/Lが好ましい。この範囲であれば、風合いや他の加工剤への影響が小さいため、好ましい。 撥水撥油 織物を構成する素材は、特に限定されるものではないが、引き裂き強度などの物性や、風合いなどを含めた総合的なバランスから考えて、ポリアミドであることが好ましい。また、通常のフラットヤーン以外に、仮撚加工や撚糸加工、タスラン加工などの形態であってもよい。 撥水加工を施した後、必要に応じて片面や両面のカレンダー加工を施したり、アクリルやウレタンなどの樹脂加工やラミネート加工を施しても構わない。 本発明の繊維製品としては、スポーツ衣料、アウトドアスポーツ衣料、アウター衣料、雨具、防風具、寝具などが挙げられる。 以下、実施例により本発明を具体的に説明するが、本発明はこれに限定されるものではない。
スマートフォンなどのモバイル機器の金属、メッキ外装の耐指紋 意匠性内装建材の耐指紋・防汚、車載内装メッキ部品の耐指紋
インクカートリッジはプラスチック製のものが多く、加熱などの処理が不要な撥水撥油コーティング剤は好適です。
神谷 当時の材料開発の過程で、親水撥油特性が認められるとの結果、正直「そんなことあるのかな?」と思いました。
魚谷 当社は長年培ってきた電解フッ素化技術を核に様々な機能フッ素製品を製造販売しています。当初は撥水撥油剤や、界面活性剤について研究していました。既存のフッ素製品のレベルアップを図っていたんです。
C6系フッ素系撥水剤:NUVA N2114(クラリアント製) 60g/L